2010年4月5日

馬脚をあらわす(ばきゃくをあらわす)、とくと見る(とくとみる)、暗示にかけられる(あんじにかけられる)、多少なりとも(たしょうなりとも)、聖域視する(せいいきしする)、早とちり(はやとちり)、牽強付会(けんきょうふかい)、やらせ

田中:
先輩、どうして、徳之島なんですか?
どうして、ニューデリー、ジャカルタ、敦煌
ではないんですか?

小林:
そら、そうやって、すぐに馬脚をあらわす
徳之島は、どこにあるんだ?

田中:
鹿児島県です。

小林:
違うよ、「地球ーアジアー東アジアー日本ー鹿児島県」
にあるんだぜよ。

田中:
それは承知しているつもりです。

小林:
いや、君の頭の中は、「地球ー日本ー鹿児島県」
になっているはずだよ。
自分で頭の中をとくと見てご覧。

田中:
なるほど、言われてみれば・・・。
いや、先輩の暗示にかけられたような気も
しますね。

小林:
「ニューデリー」は、どうかな?

田中:
「地球ーアジアー南アジアーインドーニューデリー」
となっていますね。
でも、先輩、どこの国民も、自分の国については、
多少なりとも聖域視しているんじゃないでしょう
か?

小林:
それは、早とちりもいいところだぜよ。
隣の李さんに、聞いてみようよ。
李さん、君の故郷の「チェジュ島」は、どこにあるの?

李:
アジアの東端の島国、日本の西方にあります。
それが、どうかしました?

小林:
だろう?

田中:
なるほど、と言いたいところですが、牽強付会
て気もしますね。
李さんと組んだやらせじゃ、ありませんか?

没有评论: