2012年5月24日

君(くん)づけ、大概(たいがい)、抜擢(ばってき)、大(だい)です、率先(そっせん)して、ゲット、いらっしゃれない、接待(せったい)ゴルフ、女子禁制(じょしきんせい)、見(み)え透(す)いた嘘(うそ)、炎上(えんじょう)する、持(も)つ

(課長)
鈴木君、悪いけどさあ、明日のお葬式
君が会社を代表して行ってもらえない
かな?

(課員)
課長、課長が「君づけ」で呼ぶときは、
大概、ご自分のお仕事を部下に押し付
けられる時ですね。

(課長)
そうかな?
じゃあ、もう一度。
鈴木明子さん、できれば・・・。

(課員)
言い方の問題ではありません。
私は、課を代表することはできるかも
知れませんが、会社を代表するなんて、
30年早いですよ。

(課長)
いえいえ、3年後でも、大丈夫ですよ。

(課員)
本当でしょうか?
もしかして、3年後、課長代理にでも
抜擢していただけるということでしょうか?

(課長)
可能性は、限りなく大ですよ。
こういう人の嫌がる仕事を率先して
引き受けていくことで、点数が上がるん
ですよ。
今日は、3ポイント、ゲットですよ。

(課員)
で、課長は、なぜいらっしゃれないんですか?

(課長)
実は、接待・・・。

(課員)
あっ、接待ゴルフですね。
私も一度位行きたいですね。

(課長)
それが・・、そうも考えたんだけれど、女子禁制
なんだよ。
次回は、きっと連れて行くからね。

(課員)
課長、そういう見えすいた嘘をおっしゃっていて
唇が乾きませんか?
ここは、アメリカではないんですよ。
女子禁制のゴルフ場なんかあるはずありません
よ。
あったら、とっくに、炎上してしまっているはずで
すよ。

(課長)
いやあ、実は、アメリカで接待ゴルフを社長から
命じられてしまったんだよ。

(課員)
エッ、本当ですか?
こんな会社、いつまで持つかな?








没有评论: