2012年5月19日

司会(しかい)、企画案(きかくあん)、コンセプト、イマイチ、ターゲット、婚活(こんかつ)、嫌悪感(けんおかん)、自己発見(じこはっけん)、独(ひと)り立(だ)ち、出家(しゅっけ)、カモフラージュ、教(おし)えそびれる、売(う)りつける、具象化(ぐしょうか)する、墓地(ぼち)、仏壇(ぶつだん)、釣(つ)る、行(い)ける

(課長)
今日の司会は、誰かな?

(係長)
はい、わたくしです。

(課長)
では、始めて。
効率よくやろうね。

(係長)
はい、かしこまりました。

では、この企画案に対し、異論の
ある方は、意見を述べてください。

(課員A)
この企画、コンセプトが、イマイチ、
明確ではない気がします。
特に、狙いが、見えませんね。

(係長)
その点に関し、他の方は、いかがですか?

(課員B)
私は、ターゲットを「婚活に嫌悪感を抱く
女性」に絞った素晴らしい案だと思います。
結婚を人生目標から外した女性達に
夢を売るというのは、社会的にも意義の
あるものだと考えます。

(課員A)
でも、夢の中身が、不明確だと思います。
「自己発見の旅」、「真の独り立ちをめざして」、
これって、何を売ろうとしているんですか?
「旅行プラン」ですか?
「出家プラン」ですか?

(課員C)
A君、分からないの、カモフラージュだよ。

(課員A)
分かりませんね。何を売るのかが見えませ
んね。

(課長)
ああ、君には、自分の会社のことが理解で
きていないみたいだね。
係長、うちの商品が何であるか、彼に説明
してやってないのかね?

(係長)
すみません、つい忙しくて、教えそびれて
しまいました。

(課長)
じゃあ、わたしから説明しよう。

いいかい、わが社が売りつけようとして
いるものは、「夢」なんだよ。

それを具象化すると、
ズバリ、
「老人ホーム」ー「墓地」ー「仏壇」
のセット販売なんだよ。

(課員A)
なるほど!
それで、謎が解けました。
でしたら、
「ペット」ー「老人ホーム」-「墓地」ー「仏壇」
にしては、いかがでしょうか?

(課長)
うん、「ペット」で、釣るか。
それは、行けるかもな。







没有评论: