2012年3月18日

思(おも)い過(す)ごし、病床(びょうしょう)に臥(ふ)せる、雇用主(こようぬし)、被雇用者(ひこようしゃ)、夜伽(よとぎ)、冗談(じょうだん)を休(やす)み休(やす)み言(い)う、現金(げんきん)だ、臨終(りんじゅう)

(夫)最近、君は僕の事を、「あなた」って
   呼んでくれないね。
(妻)そうかしら?
   思い過ごしでは?
   何て、呼んでいるかしら?
(夫)「ちょっと」「ネー」「おい」「そこ
   の人」「お兄さん」だよ。
(妻)それで十分でしょう。
   結婚した時、特に約束はしてないでし
   ょう?
(夫)「病床に臥せっている時もいつも一緒
    にいる」って誓ったよな。
(妻)はい、確かに。
   「あなた」って呼ぶなんて誓ってないわ
   よね。
   そんなに「あなた」って呼んでほしいの?
(夫)もちろん。
(妻)いいわよ。
   1回呼んだら、いくらくれる?
(夫)エッ! まるで、雇用主と被雇用者だね。
   1回につき、夜伽一回じゃダメ?
(妻)お兄さん、冗談は休み休み言ってくださ
   いな。
   それでは、得をするのは、お兄さんだけ
   じゃないの。
   現金でくださいな。
(夫)現金だな、君は。
 
(妻)そうよ。
   夫婦生活も40年ともなると、金銭関係
   のみで成り立っているんですから。
(夫)なるほど、じゃあ、「あなた」は、臨終
   の時に一回だけでいいよ。
   タダのはずだから。
(妻)しまった!
   
   
   

没有评论: