2010年6月10日

親の七光(おやのななひかり)、世襲制(せしゅうせい)、どっかりと腰を下ろす(どっかりとこしをおろす)、栄華を極める(えいがをきわめる)、蝶よ花よ(ちょうよはなよ)、兵糧攻め(ひょうろうぜめ)

田中:
先輩、また首相が交代しましたね。
短命ですね、最近の日本は。
親の七光ってのは、どこの国でも
長くは持たないんですかね?

小林:
そうとばかりは言えまい。
北朝鮮を見てご覧よ。
世襲制どっかりと腰を下ろして
いるじゃないか。

田中:
そうか、日本の場合は、むしろ、二光、
三光位しかないのかも知れませんね。
親の威光が不十分。

小林:
君も一族の栄華を極めようと思うなら、
よくよくその辺のところを研究すること
だな。

田中:
子孫達が蝶よ花よと育てられながらも、
お坊ちゃんやお嬢ちゃんにならないよう
にするにはどうすればよいのか、って
ことを研究しなければならないのです
ね。

小林:
そうだよ、蝶や花だけ与えて、兵糧攻め
にしちまえばいいんだよ。

田中:
??????????????

没有评论: