2015年2月25日

救(すく)いようがない、泥沼(どろぬま)、三(み)つ巴(どもえ)、いい勝負(しょうぶ)、貧乏籤(びんぼうくじ)、

同僚A:
IS、どうなると思う?


同僚B:
いやあ、絶望的だな。
救いようがないよ。
全くの泥沼だな。


同僚A:
で、ISが滅びたら、どうなると思う?


同僚B:
それも、また、地獄じゃないかな?


同僚A:
どうして?


同僚B:
だって、シーア派、スンニー派、クルド人が
三つ巴で領土獲得をめざして、戦うことに
なるだろう。
ウクライナの親露派占領地域とウクライナ
との争いといい勝負さ。
結局は、イラク国、シリア国、クルド国が
出来上がって、今度は、トルコ国内の
クルド人がトルコ国に対して独立を
求めて刃向うことになるのじゃないかな?


同僚A:
なるほど。
そうなると、相当の期間、あの地域には
平和が訪れないということになるな。


同僚B:
そうなんだ。
我々は、中東、アフリカ担当だろう。
まったく、貧乏籤を引いたものだよ。


同僚A:
まったく、大学時代にアラビア語なんて
選ばなきゃ良かったな。







没有评论: