2014年3月1日

併記 (へいき)、百害あって一利なし(ひゃくがいあっていちりなし)、世界の七不思議(せかいのななふしぎ)、他人任せ(たにんまかせ)

社員:
社長、アメリカでは、全世界の地名を
併記することになったそうですね?

社長:
全世界?
違うだろう。
一部地域だけだろう?

社員:
どういう基準で、併記と単記を
区別するのでしょうか?

社長:
そう言えば、そうだな。
どういう基準で決めているんだろう?

社員:
誤解が生じやすいとか?

社長:
併記の方が、誤解は生じやすいよ。
百害あって一利なし、だよ。

社員:
では、どうしてでしょうか?
世界の七不思議ですね。

社長:
分かった!
分かったぞ!

社員:
エッ、是非、教えてください!

社長:
韓国人が要求して来たかどうか、に
よるのさ。
韓国人が要求する →併記
韓国人が黙っている→単記

社員:
アメリカ人って、そんなに単純?
アメリカ人って、そんなに単細胞?
アメリカ人って、そんなに他人任せ?









 

没有评论: